讃岐(さぬき)うどん食いまくりツアー(2000年)その3
まず断っておくが、私はその場で思い付いて、適当に行動する傾向がある。これは決して、計画を立てる能力がないわけではなく、立てた計画を実行する能力がないだけの事である。
それはさておき、高速を1時間ちょっと走って香川県に入った。入ってすぐの豊浜サービスエリア(以下、SA)に車を止めて、どこに行くかを考える事にした。日曜日は休みという讃岐(さぬき)うどんの店が結構多い(とくに讃岐(さぬき)うどんの製麺所は)ので、その辺に注意しつつ見ていると、善通寺ICのそばに「山下(善通寺)」がある。
一般店(製麺所やセルフサービスの店ではない、普通の讃岐(さぬき)うどん屋)だから、日曜日でも開いているのだろう。(実は讃岐(さぬき)うどんの一般店でも日曜日休業という店は多いが)
下の道に下りて、さして迷いもせず、県道4号線と22号線の交わる辺りにある山下に到着。雰囲気も何もない、プレハブ作りの店だが、11時半だというのに駐車場はすでに一杯である。仕方ないので、少し離れたところに路上駐車した。(地元の方、ごめんなさい)
ダダ混みの店内に入って、さとなおさんお勧めの『冷ぶっかけ』の小を注文する。うっかり大なんか頼むと、次の讃岐(さぬき)うどん屋さんで食べられなくなる。
で、讃岐(さぬき)うどんツアーの記念すべき一杯目が出てきた。冷たいだしをぶっ掛けて食べる。うまい! 舌触りといい、コシといい、喉越しといい、確かにうまい。食べながら笑ったり泣いたりはしなかったが。
どうも、讃岐(さぬき)うどんのうまさの表現に関しては、うまひゃひゃさぬきうどんを読んでもらう方が良さそうな気がする。