« 讃岐(さぬき)うどん専用の小麦・さぬきの夢2000(その3) | 讃岐(さぬき)うどんブログのトップ | 讃岐(さぬき)うどん専用の小麦・さぬきの夢2000(その5) »

讃岐(さぬき)うどん専用の小麦・さぬきの夢2000(その4)

讃岐(さぬき)うどん専用の小麦粉「さぬきの夢2000」を使った讃岐(さぬき)うどんは、香川県内ならどこででも食べられるのでしょうか?

ここに一つデータがあります。香川県内で2003年にどれだけ讃岐(さぬき)うどんが作られたのかというと、 6万トン を越えています。

一方、讃岐(さぬき)うどん専用小麦である「さぬきの夢2000」はどれだけ生産されたかというと、3300トン、これを小麦粉にしてしまうと2千トンくらいになってしまいます。

「さぬきの夢2000」の生産量を現在の30倍にしない限り、讃岐(さぬき)うどんをすべて「さぬきの夢2000」でまかなうのは無理ということになります。

また、供給さえ十分あればすべての讃岐(さぬき)うどん屋さんが「さぬきの夢2000」に鞍替えするのかというと、

「さぬきの夢2000は扱いにくいから使うつもりはない」
「讃岐(さぬき)うどんの麺質が変わってお客さんが離れてしまうのが怖い」

という意見もあって、すべての讃岐(さぬき)うどんが「さぬきの夢2000」で打たれる日は来なさそうです。讃岐(さぬき)うどんに限らず店ごとの個性というものがありますから、そんな日は来なくていいという話もありますけど。

で、話を戻すと、さぬきの夢2000を使った讃岐(さぬき)うどんはどこで食べられるのでしょうか?
(つづく)




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shintanitakashi.com/mt/mt-tb.cgi/35